FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

クローン犬

アメリカのバイオ企業「バイオアーツ・インターナショナル」社は、フロリダ州の夫妻から依頼されたガンで死んだ愛犬をクローン技術で蘇らせた。クローン費用は約1400万円。

世界初のペットのクローン犬となる。

飼い主は、この犬のDNAを冷凍保存していた。

バイオアーツ・インターナショナル社は、「人間をクローン技術で再生するのは犬よりも簡単だ」とコメントした。

スポンサーサイト

2009年01月30日 科学・技術 トラックバック:0 コメント:0

インフルエンザ 万能ワクチン

あらゆるインフルエンザのタイプに効果がある万能ワクチンを、厚生労働省の研修班が開発した。

これまでのワクチンは、ウイルスの外部にあるトゲ状のたんぱく質に合わせてワクチンを作っていた。

トゲ状のたんぱく質は変化しやすいため、毎年のようにワクチンを作り直す必要があった。

万能ワクチンは、変化しにくい内部のたんぱく質を攻撃するため、あらゆる型のインフルエンザに効果があるという。

研究班は、3種のウイルスをマウスに感染させたところ、ウイルスの増殖を抑えられたことを確認した。

研究班の内田哲也主任研究官は、「人間への安全性や適切な量を確認して、一刻も早い実用化を目指したい。」と話している。

2009年01月29日 医療 トラックバック:0 コメント:0

KDDI 世界初 3D au

KDDIは、携帯電話auの春モデルを発表した。

中でも目玉となるのが、世界初の3D機能を搭載した「Woooケータイ H001」(日立製)で、映像が立体的に浮き上がって見える。

映像は、ワンタッチで2Dと3Dに切り替えらることができる。

また操作性の良さで定評のあるタッチパネル式の携帯電話も、auとしては初めて発売する。

2009年01月29日 新商品 トラックバック:0 コメント:0

エネファーム

東京ガスなどのエネルギー業界大手6社は、二酸化炭素(CO2)削減の対策として、都市ガスとプロパンガスから電気とお湯を作り出すことができる家庭用燃料電池「エネファーム」の普及に取り組むことを発表した。

家庭用燃料電池は、ガスから電気と熱を作り出すことができるシステム。

4月から販売される家庭用燃料電池は、CO2を約30%削減し、標準家庭の電気代の約6割を節約することが可能となる。

市販価格は現在320万~350万で、国から上限140万円の補助金が付与される。

2009年01月28日 新商品 トラックバック:0 コメント:0

旭山動物園物語

現在では全国から多数の人が来場し、日本一の入場者数を生み出した旭山動物園だが、1990年代初頭の旭山動物園は、入園者が激減し廃園の危機を迎えていた。

滝沢園長(西田敏行)が旭山動物園を守るために、飼育係たちと協力しながら苦難に立ち向かう感動のサクセスストーリー。

監督:マキノ雅彦(津川雅彦)
出演:西田敏行、前田愛、中村靖日、他

2009年2月7日公開

2009年01月28日 映画 トラックバック:0 コメント:0

鳥取 漁船 ロシア 拿捕

1月27日の夜、鳥取の漁船が日本海でロシア当局拿捕(だほ)されました。

漁船は境漁協所属のカニかご漁船・第38吉丸で、船を止め仮眠している間に船が流されロシア側に入ったとのこと。

乗組員10人は、ロシア当局による臨検を受けナホトカに連行されたが、全員無事で、怪我などはない模様。

2009年01月28日 ニュース トラックバック:0 コメント:0

雪印乳業 日本ミルクコミュニティ 経営統合

雪印乳業は、メグミルクなどの牛乳を販売している日本ミルクコミュニティと、今年の10月1日に経営統合することを発表した。

雪印は、2000年の集団食中毒事件や牛肉偽装事件で経営が悪化したため、牛乳関連事業を分離し、全国農業協同組合連合会などが設立した日本ミルクコミュニティが事業を引き継いだ。

今回の経営統合で元の体制に戻ることにより、業界2位の森永乳業に迫る規模となる。

2009年01月27日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

イータックス

イータックス(e-Tax)とは、パソコンからインターネット経由で納税や申告などの手続きができるシステムのこと。

自宅のパソコンから手続きができるのは便利だが、実際にイータックス(e-Tax)を利用するためには、住民基本台帳カードやICカードリーダライター、手続きのためのソフトのダウンロードなどが必要となり、手続きが非常に複雑なため、わずかしか普及していなのが現状。

2009年01月26日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

アシネトバクター菌に院内感染し4人が死亡(福岡市)

1月23日に福岡大学病院の救命救急センターに入院していた患者23人が、
アシネトバクター菌に院内感染し、肝炎で入院していた20代の女性1人と50代から60代の男性3人が死亡したことが分かった。

アシネトバクター菌は、土壌など自然に存在する他、トイレや流し台などにも普通に落ちている菌

通常、健康な人に感染することはないが、ほとんどの抗生物質が効かない細菌で、病気などで抵抗力の弱い人が感染すると死亡する場合もあるという。

2009年01月24日 医療 トラックバック:0 コメント:0

H2A

H2Aロケット15号機が9回連続の打ち上げに成功した。

H2Aロケット15号機は、小型人工衛星「まいど1号」や温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」などを搭載したロケットで、鹿児島県にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センターから打ち上げられた。

「まいど1号」は雷雲を観測し、雷の予報に役立てる。

2009年01月23日 ニュース トラックバック:0 コメント:0

| 注目のキーワード.comTOP |

| このページの上へ |» 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。