FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

定額給付金

2次補正予算関連法が成立したことで、早い自治体では5日から定額給付金の支給が始まるが、ほとんどの自治体は4月以降にずれ込む予定だ。

原則全世帯に支給され、支給申請書は郵送などで届く。

1人当たり1万2000円が支給され、65歳以上と18歳以下は8000円が加算される。

スポンサーサイト

2009年03月05日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

日経平均 株価 最安値

ニューヨークの大幅な株安を受け、24日、日経平均株価は続落し、一時は前日の終値よりも220円以上安い7155円34銭まで下落した。

日経平均株価は、一時的に昨年の10月27日につけたバブル経済崩壊後最安値7162円90銭を更新することとなった。

景気後退の長期化の懸念と国内政治の混乱による警戒感も株安の要因となっている。

2009年02月24日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

ワークシェアリング

政府・与党は新たな雇用対策として、「ワークシェアリング」を実施する企業に、財政支援する方針を固めた。

ワークシェアリングとは、従業員ひとりあたりの労働時間を短縮して新たに従業員を雇う雇用形態のこと。

時短による賃金の引き下げ分を助成することより、企業は新規雇用を行いながら、人件費を抑制することが可能になる。

2009年02月12日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

雪印乳業 日本ミルクコミュニティ 経営統合

雪印乳業は、メグミルクなどの牛乳を販売している日本ミルクコミュニティと、今年の10月1日に経営統合することを発表した。

雪印は、2000年の集団食中毒事件や牛肉偽装事件で経営が悪化したため、牛乳関連事業を分離し、全国農業協同組合連合会などが設立した日本ミルクコミュニティが事業を引き継いだ。

今回の経営統合で元の体制に戻ることにより、業界2位の森永乳業に迫る規模となる。

2009年01月27日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

イータックス

イータックス(e-Tax)とは、パソコンからインターネット経由で納税や申告などの手続きができるシステムのこと。

自宅のパソコンから手続きができるのは便利だが、実際にイータックス(e-Tax)を利用するためには、住民基本台帳カードやICカードリーダライター、手続きのためのソフトのダウンロードなどが必要となり、手続きが非常に複雑なため、わずかしか普及していなのが現状。

2009年01月26日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

オバマ 大統領

本日、米国にてオバマ新大統領就任式が行われました。

米国では史上初となる黒人の大統領誕生により、全米中が熱狂しました。

オバマ新大統領は就任式で、経済危機であることを認めつつ、責任ある行動によって米国を再正する決意を表明すると、市民から熱狂的な歓声がわきおこりました。

2009年01月21日 政治・経済 トラックバック:0 コメント:0

| 注目のキーワード.comTOP |

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。